【2025/7】サービスリニューアル内容のご紹介

目次

サービスリニューアルの考え方

今回のリニューアルは「企業とコンサルタントが継続的な関係性を構築できるプラットフォーム造り」をコンセプトにしております。

従来は単発での相談が多く、相談の場ではご満足いただけることが多い一方で、その後時間が経つと相談の内容も薄らいでしまい、せっかく時間を使って相談いただいたにも拘わらず事業の成長に繋がっていないというお声をいただくことが多くありました。

また、コンサルタントからも「本来は今回お話した内容が活かされているか、実施フェーズにおいて確認出来ればなおよい」といったお声をいただいており、「継続的に相談を行う」ことの重要性を感じておりました。

そこで今回、「継続的なパートナーシップ」を構築出来るよう、相談のフィードバックやそれを踏まえた再相談の実施といった機能強化や導線改善を行うなど、全体的にシンプルにお使いいただけるようなUIの向上を図っております。

これを機に、「長く付き合える経営の右腕」を見つけるためのツールとしてコンパスシェアをご活用いただければ幸いです。

リニューアル内容

サービスプランを統一しました

従来はディスカッションペーパーの有無などの条件に応じ、liteやdocなど4つのプランから選択いただくこととなっていましたが、「コンパスシェアWEB相談」に一本化し、シンプルにしました。

また、価格についても冒頭記載した通り”継続的な相談”を行うことを前提に、初めて会うコンサルタントへの相談時はお試し価格が適用され、お手軽に顔合わせ・初回相談を行えるようにしております。

なお、コンサルタントが受け取る謝金については従来通り30%のプラットフォーム利用手数料を控除した金額となります。

通常料金1時間33,000円(税込)
コンサルタントと初回マッチング時(※)1時間33,000円5,500(税込)

※「コンサルタントとの」初回マッチング時に料金を割り引くものであり、コンパスシェアを既に複数回ご利用いただいている場合でも、そのコンサルタントとのマッチングが初回であれば割引料金(5,500円)が適用されます。

継続相談を前提としたユーザビリティの改善を行いました

フィードバック機能の追加

ミーティングを踏まえ、企業が解決すべき課題を整理し、ネクストアクションや今後コンサルタントが継続的に支援を行う場合の支援内容などをフィードバックする機能を追加しました。

コンサルタントが入力し、入力した内容がコンパスシェアを介し企業(依頼者)へ届けられます。相談ごとにフィードバックが紐づきますので、いつでもコンパスシェアからフィードバック内容をご確認いただけます。

なお、コンパスシェアdocに搭載されていたディスカッションペーパーについては、フィードバック機能に集約する形で廃止することといたしました。

指名相談機能の強化

従来も過去に相談したコンサルタントに再相談するボタンはありましたが、相談終了時などのタイミングでも再相談を行うことが出来るようになりました。

また、相談登録時に「公募」「指名」を選択いただいておりましたが、指名相談時に「過去に相談したコンサルタント」を選びづらいといったご意見を踏まえ、「公募」「再指名」「新規で指名」の3つから選択いただくインターフェースに変更しました。

加えて、コンサルタント名での検索も可能になりましたので、弊社が紹介したコンサルタントに相談したい場合もコンパスシェアから検索・相談いただけるようになりました。

他にも、より使いやすくなるような改善を行いました

相談テーマの選択

相談登録時に「何をテーマに書けば良いのか」と悩む必要がなくなるような選択肢をご用意し、「解決すべき課題」の種類も選択可能にいたしました。

これらを選択するだけで「コンサルタントに伝わりやすい」相談テーマを作成でき、相談時に「何を話せば良いのか?」とコンサルタントに疑問を持たれてしまうケースを抑制しました。

「テーマを選択する」をクリック/タップすると右の選択肢がポップアップ表示されます。

基本情報の入力項目充実

業種や会社規模、相談者の役職などを入力する項目を追加しました。

これらを充実させることでコンサルタントが当日にヒアリングする項目が減り、相談時間を本質的な議論に使えるようになりますので、ぜひご記入ください。

クレジットカードの登録

クレジットカード支払の場合、従来は相談を登録するたびにクレジットカードの情報を入力する必要がありましたが、予め支払情報を登録することで、相談登録時のカード情報入力を不要にしました。

「マイページ」の「クレジットカード設定」からご登録下さい。

※ 本記事におけるスクリーンショットは開発中のものです。

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