昨今日本市場に突如として現れた「固いグミ」。一般的なグミは柔らかく、噛むと伸びる食感が特徴とされている中、あえて「固い」という逆説的なコンセプトに挑戦したこの商品は、消費者の常識を覆し新たな注目を集めています。
ではなぜ「固いグミ」の人気が急上昇しているのでしょうか?今回は「固いグミ」が想定するターゲットや市場ニーズの考察から、マーケットの戦略的な整理が革新的な商品開発の成功にいかに寄与するかを探っていきます。
なぜ今、固いグミが登場したのか
「固いグミ」は、あえて従来の概念にとらわれず、改めて市場や消費者の心理を整理することによって生み出された成功例と捉えられます。固いグミの成功の鍵を、「ターゲット層」と「市場ニーズ・消費者心理」の二点に分けて整理してみましょう。
ターゲット層:若年層や変化を好む都市部の消費者層
まず、「固いグミ」は従来のグミ市場における固定概念を打ち破るため、これまでにない新しい体験を求める若年層や、変化を好む都市部の消費者層を強く意識して企画されたと考えられます。従来の柔らかいグミを愛用していた層だけではなく、常に新たな感動を追求する層、さらにはSNSなどを通じた情報発信力を持つインフルエンサー層に対して、驚きと話題性を与える仕掛けとなっております。
この明確なターゲット設定は、単に商品コンセプトを刷新するだけでなく、マーケット全体における消費者層の変化や志向性の整理を伴うものです。その結果、従来の市場セグメントに加えて、より広い層へのアプローチが可能となり、消費者の購買意欲を刺激することに成功しました。
市場ニーズ・消費者心理:これまでにない「噛み応え」体験
次に、固いグミが示すもう一つの成功要因は、消費者の本質的な欲求と市場が求める新しい体験の双方を的確に捉えた点です。
若年層や都市型消費者は、単なる機能性や味の満足に留まらず、購入する際に「これまでにない新しさ」や「自分だけの体験」を強く求める傾向があります。固いグミは、「いつものお菓子とは違う」という意外性を前面に打ち出すことで、消費者に対して「こんな商品もあっていいのか」といった驚きを提供し、同時に品質や独自性への信頼感をも呼び起こしています。
こうした斬新なアプローチは、自然と口コミやSNSでの話題となり、商品を取り巻く市場全体の評価を高める効果ももたらしたと考えられます。
「固いグミ」の成功に見る戦略的整理の重要性
固いグミの事例からもわかるように、徹底した標的としたいマーケットについての整理により、企業は既存の枠組みを打ち破る革新的なアイデアを生み出すことが可能となります。特に、徹底した現状整理とマーケット分析を通じて、以下の効果が実現されます。
・リソースの最適配分
市場や消費者の本質的なニーズを正確に把握できれば、限られたリソースを最も効果的に配分することが可能となります。無駄な施策や短期的な課題にとらわれることなく、長期的な価値創造に直結する取り組みに注力することができるのです。
・戦略的意思決定の迅速化
整理されたデータや情報に基づく意思決定は、組織全体の連携を促し、迅速な施策実行を可能にします。各部門が共通の目標を認識し、戦略に沿った行動が取れることで、全体としての競争優位性が高まります。
・市場での圧倒的差別化
従来の常識にとらわれない新たな価値提案は、他社との差別化を実現します。固いグミのように、一度整理された商品コンセプトは、消費者の心に強く印象を残し、新たなマーケットセグメントの創出やブランド価値の向上に寄与します。
どういったターゲットのどのようなニーズにこだわり、どのアクションに注力するかという「整理」のプロセスは、成功へ向けた不可欠なステップであります。たとえ市場が既存の常識に固執しているように見えても、情報を正しく整理しターゲット層や消費者心理を的確に捉えることで新たな市場価値が創造でき、商品開発や販促などにおいて本当に注力すべきポイントを明確化できるようになるのです。
もし現状業務に追われる中で、本当に注力すべきポイントが見えにくいと感じられるのであれば、ぜひ一度、全体の現状整理とマーケット分析の再検討の時間を設けてみてはいかがでしょうか。
そうした整理に腰を据えるのが難しいと感じる場合は、気軽にコンパスシェアのコンサルタントにご相談ください。
市場分析のノウハウ、戦略づくりのフレームワークなど、経営・事業に関する豊富な知見に基づいて、貴社にカスタマイズされたマーケティング整理のアドバイスを得ることができます。
現役コンサルタントとのスポットコンサルティングサービス

ビジネスのプロと一緒に
商品戦略を明確化しませんか?
サービスにご興味のある方はこちら
(無料WEB相談実施中)
現役コンサルタントとの
スポットコンサルティングサービス

ビジネスのプロと一緒に
商品戦略を明確化しませんか?
サービスにご興味のある方はこちら
(無料WEB相談実施中)