マーケティングコンサルティングを依頼するメリットを解説!失敗しないコツも押さえよう

競合他社と激しい競争をしていく中で、自社リソースだけではマーケティング施策を充分に実行できないと悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。企業がビジネス市場で競合他社より優位に立ち、成果を上げるためには的確な戦略と理解が必要不可欠です。

そこで、人材不足や社内にマーケティング担当者不在の企業の方におすすめなのがマーケティングコンサルティングを依頼することです。専門知識や経験値豊富な専門家に依頼することで、自社リソース不足をカバーしながら的確なアドバイスが受けられます。

本記事では、マーケティングコンサルティングのサービス内容や依頼するメリットを紹介していきます。また、コンサルティング会社を選ぶポイントや注意点も合わせて解説しているので、役立てていただければ幸いです。

目次

マーケティングコンサルティングとは?

マーケティングコンサルティングとは、企業がマーケティング戦略・戦術に関する専門的なアドバイスやサポートを受けるために、外部の専門家に依頼することです。

最近では、コロナ禍の影響で消費者の商品の購入方法が「オンライン化」したことにより、従来のマーケティング手法の見直しが必要になりました。

人材不足やリソースが足りず、自社内でマーケティングを完結することができない企業の方に、マーケティングコンサルティングは非常に高い支持を得ています。マーケティングの専門知識やノウハウが自社内にないのであれば、マーケティングコンサルティングを検討してみてはいかがでしょうか。

マーケティングコンサルティングのサービス内容は?

マーケティングコンサルティングのサービス内容をみていきましょう。依頼したあとに「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように参考にしてください。

マーケティングコンサルティングの主なサービス内容は以下の4つです。

  • 事業の課題を見える化
  • マーケティング戦略の提案がある
  • 施策実行のサポートがある
  • 効果検証・分析で施策の効果が分かる

それでは、1つずつ解説していきます。

事業の課題を見える化

マーケティングコンサルティングでは、まずは企業の現状の把握を行います。現状把握を行うことで、目標までのギャップが明確になります。そして、現状と目標のギャップを克服するための「課題」が明確になります。

課題が明確になることで、目標までの具体的な計画を立てることができ、自信を持ってマーケティング施策を実行に移せるでしょう。

マーケティング戦略の提案がある

マーケティングコンサルティングでは、自社に合うマーケティング戦略の提案をしてもらうことができます。マーケティングといっても、SNS運用やWebサイト運営、広告運用など様々な手法があり、どれを選択すればいいのか自社内では決めかねてしまうことも多いのではないでしょうか。

自社の現状と目標のギャップを把握しており、マーケティング独特の思考、専門知識やノウハウを持ったコンサルティング会社からの戦略の提案であれば理論も的確で心強いでしょう。

施策実行のサポートがある

マーケティングコンサルティングでは、戦略の提案だけでなく施策実行のサポートがあります。

自社内リソースをさけない場合は、コンサルティングのプラン外になりますが、別途オプション費用を払うことで代理で施策を行ってくれる会社もあります。また、制作会社や運用代行会社を紹介してくれる場合もあります。自社内リソースの状況をみながら選択するといいでしょう。

効果検証・分析で施策の効果が分かる

マーケティングコンサルティングでは、実行した施策の効果検証・分析を行って、自社の課題や問題点、解決策を洗い出してくれます。「実際に売り上げアップしたのか」「認知度やお問い合わせは増えたのか」など、プロ目線での検証・分析を行います。

そして、実行した施策の結果を振り返り、今後はどのようにすれば効果が出るのかを検討して、再度自社に合うマーケティング施策を練り直してくれます。

マーケティングコンサルティングを依頼する5つのメリット

マーケティングコンサルティングを依頼するメリットは以下の5つです。

  • 売上アップを期待できる
  • 顧客満足度の向上が期待できる
  • 課題を迅速に解決できる
  • 専門家の客観的な見解が得られる
  • リソース不足でも施策を実行できる

それでは1つずつ詳しくみていきましょう。

売上アップを期待できる

自社内リソースや事業内容を把握したうえで、自社に合うマーケティング戦略の提案と実行サポートがあるので、商品・サービスの売上アップが期待できます。

実は、マーケティングを独自で行っている企業の多くが、利益に繋がっていないという課題を感じているそうです。消費者のニーズの多角化やデジタルの普及で、今までのマーケティング施策では限界を感じている企業も多いのではないでしょうか。

自社商品・サービスの売上アップを目指すのであれば、専門知識と豊富なノウハウを持つプロのマーケティングコンサルティングを依頼するのがいいでしょう。

顧客満足度の向上が期待できる

プロ目線で市場調査・リサーチを行うことで、自社だけでは気づけなかった顧客のニーズや悩みや不安などに気づき、その対応策を実行すれば顧客満足度の向上に期待できます。

現代社会はSNSで口コミが拡散される時代です。顧客満足度を上げていけば、SNS上でポジティブな口コミも増えて、固定ファン獲得にも結びつくでしょう。逆に、ネガティブな口コミも拡散されてしまうので、顧客満足度向上は今の時代は必須事項です。

課題を迅速に解決できる

現代のビジネス市場は日々激しく変化しており、直面する課題をクリアしていかないと成果に結びつきません。自社内でマーケティングノウハウや経験不足だと、スムーズに課題を解決することは難しいでしょう。

そこで、マーケティングコンサルティングに相談すれば豊富な専門知識とノウハウを通じて、自社内の課題を迅速に解決するためのサポートがあります。専門家のサポートや助言を通じて、目の前の課題を迅速に解決できれば成果に結びやすくなるでしょう。

専門家の客観的な見解が得られる

これまでの常識や文化、習慣や体制にとらわれてしまい、新しいマーケティング施策に躊躇してしまうと悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。プロのマーケティングコンサルティングを依頼すれば、専門家の客観的な意見・見解を施策に取り入れられます。

今までのマーケティング施策に限界を感じているのであれば、専門家目線の視点とアドバイスが必要です。自社内では気づけなかったことが、外部の視点からの見解で気づくこともあるでしょう。

リソース不足でも施策を実行できる

業務多忙で自社内リソースをマーケティング施策に割く余裕がないときに、コンサルティング会社から制作会社・運用代行会社を紹介してもらい、代理で施策を実行してもらえるサポートがあります。

SNS運用やWebサイト運営には多くの時間と労力が必要ですし、チェック体制が不十分で間違った投稿をしてしまうと炎上してしまう恐れがあります。自社内リソースを十分に割けない場合は、専門知識と経験豊富なプロのコンサルティングに相談するのがいいでしょう。

マーケティングコンサルティングを選ぶときのポイント

マーケティングコンサルティング会社は数多くあり、どのようにして選べばいいのか分からない企業の方も多いと思います。ここでは、自社に合うマーケティングコンサルティング会社を選ぶためのポイントを3つ解説します。

  • 目的にマッチしているコンサルティングか
  • コンサルタントの専門性は自社案件とマッチしているか
  • コンサルティング費用は妥当か

それでは、1つずつ詳しくみていきましょう。

目的にマッチしているコンサルティングか

マーケティング施策の目的は「既存サービスの売上を上げたい」「新規事業を立ち上げたい」など企業によって違います。自社のマーケティング施策の目的を明確にして、対応可能なコンサルティングに依頼しましょう。

目的が不明確なまま適当なマーケティングコンサルティングを依頼するとミスマッチが起こりやすいので注意しましょう。まずは、自社内の目的を明確にして、対応可能なコンサルティング会社を探すことが重要です。

コンサルタントの専門性は自社案件とマッチしているか

マーケティングコンサルティング会社によって専門性は異なるため、自社が進めている施策とマッチしているかどうかは非常に重要です。

たとえば、デジタルマーケティング分野で施策を進めていきたいのに、セミナー集客に強いコンサルティング会社に依頼してもミスマッチが起こってしまいます。そのため、依頼する内容の専門性・実績・経験があるコンサルティング会社かどうか見極めが必要です。

コンサルティング費用は妥当か

コンサルティング会社へ支払う費用とサービスの内容が、見合っているかどうか必ずチェックしましょう。費用が高ければサービス内容や効果が高いとは限りません。必ず複数社から見積もりをもらって費用を比較するのがおすすめです。

また、コンサルティング会社への報酬には、以下の3つがあります。

  • 成果報酬:成果の達成度合いで報酬が決まる
  • 定額報酬:相談回数と時間で報酬が決まる
  • 時間報酬:作業時間と単価で報酬が決まる

繰り返しになりますが、必ず複数社から見積もりをとり、自社にあったマーケティングコンサルティング会社を選びましょう。

マーケティングコンサルティングで失敗しないための注意点

マーケティングコンサルティングのメリットは多いのですが、依頼しても施策が失敗に終わってしまうこともあります。ここでは、マーケティングコンサルティングを依頼しても、失敗しないための注意点を3つ紹介します。

  • 具体的に依頼する
  • 期間を長めに想定する
  • 丸投げにせずコミュニケーションをとる

それでは、1つずつ詳しくみていきましょう。

具体的に依頼する

マーケティングコンサルティングを依頼するときは「何を達成したら成果が出た」と判断するのかを具体的に提示しましょう。具体的な依頼でなければ、いくらマーケティングの専門家でも、目標達成までの施策の立案は困難です。

また、目標やゴールを明確に伝えることで、現実的に実現可能な成果かどうかを判断してくれます。豊富な専門知識とノウハウを持ったコンサルティング会社なら、具体的な依頼内容であれば実現可能なアドバイスをしてくれるでしょう。

期間を長めに想定する

課題に直面したときに迅速な対応とサポートをしてくれるのがコンサルティング会社に依頼するメリットですが、期間が短すぎると失敗してしまう可能性があります。マーケティングは一筋縄ではいかないので、達成するまでにはある程度の時間が必要不可欠です。

早く成果を出したい気持ちは分かりますが、コンサルティング会社と相談の上、実現可能な期間を設定しましょう。そのため、あまりにも短い期間で成果を出そうとするのは禁物です。

丸投げにせずコミュニケーションをとる

自社内リソース不足や業務多忙を理由に、マーケティング施策をコンサルティング会社に一任してはいけません。丸投げにしてしまうとコミュニケーション不足が生じて、途中経過の報告もなく想定と違う成果になってしまったという失敗事例が多いからです。

あくまでもコンサルティング会社は自社のサポート担当です。適切なコミュニケーションをとり、一緒に施策を進めていくことが大切です。

コンサルティング会社が行うマーケティング戦略の例

マーケティングコンサルティングが行う、マーケティング戦略を知っておくことは重要です。あくまでもコンサルティング会社は、自社のサポート担当のような役割なので、事前にどのようなマーケティング戦略を行うか知っておいたほうがいいでしょう。

  • Webサイト運営
  • SNS運用
  • リスティング広告
  • コンテンツマーケティング
  • マーケティングミックス
  • Online to Offline

1つずつ詳しく解説していきますので、参考にしてください。

Webサイト運営

Webサイト運営とは、プロモーションサイト・ECサイト・自社HPなどのインターネット上にある自社運営のサイトのことをいいます。現代社会では、多くの人がインターネットで調べ物や興味ある商品を検索するため、自社運営のサイトがないと顧客に不審がられてしまうでしょう。

Webサイトは種類が多いため、目的に合わせて運用を行うのが効果的です。代表的なWebサイトは以下の通りです。

  • 自社HP
    コーポレートサイト。企業(自社)を紹介することが目的。多くの人に自社を知ってもらうために必要不可欠なサイト
  • ブランドサイト
    企業や商品・サービスの認知度やブランド力を高めるのが目的のサイト。コンセプトや企業理念を伝えるコンテンツが豊富
  • プロモーションサイト
    自社商品・サービスのプロモーションを行うサイト。宣伝・認知・購入が目的
  • サービスサイト
    自社商品・サービスの紹介や特徴を伝えて購買に繋げるこが目的
  • ECサイト
    商品・サービスを売買するサイト。他にも新規顧客の獲得や認知度向上にも効果あり
  • ランディングページ
    Web広告から流入したユーザーに対して自社商品・サービスを訴求してコンバージョンに繋げるためのサイト
  • リクルートサイト
    人材採用が目的のサイト、求職者向けのコンテンツがメイン

Webサイト運営はコストがかかりますが、現代社会においてインターネットで自社商品・サービスが表示されないのは大きな損失です。どれか1つでもいいので、自社運営のサイトを持っておくといいでしょう。

SNS運用

SNS運用とは、Instagram・X(旧Twitter)・TikTok・YouTubeなどのSNSを活用して自社商品・サービスの認知と購入に繋げるマーケティング戦略です。無料でアカウント作成と運用を行えるので、コストをかけたくない企業の方に向いています。

SNS運用は、コメントやDMでユーザーの感想がすぐに分かるので、顧客の声をダイレクトに聞くことができます。また、SNS運用はWebサイト運営とは違いプッシュ型の集客手法が取れるため、自社HPやECサイトへ誘導して集客・購入に結びつけることも可能です。

SNS運用を行うときは、自社が求める目的と目指す成果によって運用するSNSと投稿内容は変わります。どのSNSを運用するか迷う場合は、自社のターゲット層が多いSNSから試してみるといいでしょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果に連動して表示される広告です。特定のキーワードに反応して自社が設定した広告が表示されるので、購入意欲の高い顧客にアプローチができます。

リスティング広告は基本的に表示されただけでは費用は発生しません。興味関心がある顧客が広告をクリックしたときに費用が発生するので、費用対効果は期待していいでしょう。

ただし、競合他社との兼ね合いで費用がかさむ場合がある点は注意が必要です。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、顧客にとって有益で価値ある情報を定期的に発信していくことで、ファンを作り上げていくマーケティング手法です。最終的には、自社商品・サービスの購入までつなげていきます。

コンテンツマーケティングの種類は多岐に渡りますが、一般的なものは以下が挙げられます。

  • ブログ記事
  • ソーシャルメディア投稿
  • ビデオコンテンツ(YouTube)
  • ウェブセミナー
  • メールマガジン
  • プレスリリース
  • 音声メディア

コンテンツマーケティングを成功させるためには、自社のターゲットのニーズを理解して適切なコンテンツ形式を選ぶことです。また、コンテンツマーケティングは顧客との信頼を構築していく手法のため、結果が出るまでに時間と労力がかかることを覚悟しておきましょう。

ただし、時間と労力をかけて築き上げた信頼関係とコンテンツは自社の財産となり、売上アップや成果向上に役立つでしょう。

マーケティングミックス

マーケティングミックスとは、自社商品を顧客にアプローチするためにフレームワークやツールを活用してマーケティング戦略を考えていくことです。

マーケティングミックスで代表的なフレームワークは「4P分析」です。「4P分析」を活用すれば、複数のマーケティング要素を組み合わせて戦略の立案に役立てられるでしょう。また、最近では顧客視点に立って分析するフレームワークの「4C分析」も主流となっています。

市場の調査と分析を行い、顧客のニーズを把握して、適切なマーケティング戦略が実行できるようにマーケティングミックスに取り組みましょう。

それでは、マーケティングミックスで代表的な2つのフレームワークの詳細を解説します。

4P分析

4P分析とは「Product (製品・商品)」「Price (価格)」「Place (流通・配布)」「Promotion (販促・宣伝)」の4つの企業視点の項目で、自社商品・サービスのマーケティング戦略を練り上げていくフレームワークです。

4P分析では、どのような商品をどれくらいの価格でどのような販売経路でどのように宣伝していくか考えていくフレームワークのため、各々の関連性が取れていないと成り立ちません。たとえば、高齢者向けの商品を販売したいのに、ECサイト限定で販売したり、SNSのみでPRしたりしても有効とはいえません。

関連性が非常に重要なフレームワークのため「他の要素と密接に関係しているのか」「商品・サービスのコンセプトは適切か」などを意識して進めていきましょう。

4C分析

4C分析とは「Customer Value(顧客価値)」「Cost(顧客にとっての経費)」「Convenience(入手の容易性)」「Communication(コミュニケーション)」の4つの顧客視点の項目で、自社商品・サービスのマーケティング戦略を練り上げていくフレームワークです。

4C分析では、顧客がどのような価値を求めているのかや、価格と品質のバランスがとれた適正価格なのかなどの顧客目線で考えることが重要です。また、SNSを活用して定期的な情報配信をして、コメント・DMなどで顧客の反応をみてマーケティング戦略に反映させてもいいでしょう。

4C分析も4P分析同様に、各項目との関連性が非常に重要なフレームワークです。いくら商品価値が高くても、顧客が手に届かないような値段設定では意味がありません。各項目の整合性が取れるように意識して行いましょう。

Online to Offline

「Online to Offline(略してO2O)」は、オンラインプラットフォームやデジタルチャネルを活用して、顧客を実在のオフラインの場へと誘導するマーケティング戦略です。

Online to Offlineは長期的なマーケティング戦略よりも、短期・中期的に成果を上げたいときによく活用されている手法です。たとえば、Webサイト(オンライン)などで実店舗(オフライン)で使える割引クーポンを配布したり、SNS(オンライン)でセール情報を流して来店(オフライン)を促すことができます。

Online to Offlineの具体的な手法は、以下の物が挙げられます。

  • デジタルクーポンの配布
  • 来店ポイント
  • セール情報の告知
  • ネット予約
  • モバイルアプリ

Online to Offlineは、デジタル化が進んだ現代社会では、オフラインへの誘導や顧客との関係性の構築に有力な手段です。コンテンツマーケティング同様に、自社のターゲットのニーズに合うオンラインプラットフォームとデジタルチャネルを活用しましょう。

マーケティングコンサルティングを依頼する流れ

マーケティングコンサルティングを依頼する流れは、以下の3ステップで進めていきましょう。

  1. 依頼内容を整理する
  2. 複数社から提案をもらう
  3. 発注先を決める

それでは、1つずつ詳しくみていきましょう。

依頼内容を整理する

マーケティングコンサルティングによって得意分野は異なります。そのため、自社が頼みたい依頼内容や達成したい成果を整理してから、コンサルティング会社を選定しましょう。

依頼内容を整理して明確にすることで、自社の目的に合うコンサルティング会社を複数社に絞り込むことができます。

複数社から提案をもらう

自社の目的に合うコンサルティング会社を複数社絞り込んだら、必ずサポート内容の確認と報酬費用の見積もりをもらいましょう。

コンサルティング会社といっても、サポート内容は千差万別です。サポート内容と報酬費用は妥当なのか、実績や経験はあるのかなどを確認しながら慎重に検討していきましょう。

発注先を決める

複数社から提案をもらったら、どこのコンサルティング会社に依頼するか1社を決めていきます。オンライン面談やコンペなどを実施して、どこのコンサルティング会社であれば自社が直面している課題を解決していけるのか選定していきましょう。
まとめ
マーケティングコンサルティングを依頼すれば、自社のマーケティング施策に有効的なアドバイスやサポートが受けられます。人材不足や社内マーケティング担当者不在の企業にとって、コンサルティング会社はサポート役のような頼もしい存在です。

ただし、どこのコンサルティング会社でもいいわけではありません.。自社の目的や達成したい成果に対して、専門的な知識とノウハウを持ったコンサルティング会社に依頼しましょう。

本記事で紹介した、コンサルティング会社を選ぶポイントや注意点を参考にして役立てていただければと思います。


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